断捨離ってすばらしいですね!

数か月前から断捨離が続いています。掃除すればするほどどんどん不要なものが出てきて、なんどゴミ業社に引き取ってもらったことか‥ 不思議なことに、1つの部屋を徹底的に断捨離したと思っていても、私の意識が変わって改めてその部屋を見ると新たな不要物の発見があるのです。内側の意識と部屋の中はつながっているかのようですね。

断捨離で有名な「やましたひでこさん」がおっしゃっていました。

他人軸、物軸で考えるのではなく自分軸で考える。今の自分に必要かどうか・・・を常に自分に問いかける

 

まだまだ断捨離の途中ではありますが、どんどん不要なものを片付けていくと、不思議なことに私はこれまで以上に私の住処を愛おしく思うようになりました。どんどん大好きになっていったのです。

すっきりとした大好きな私の家で、ゆったりとお茶したり、トイプーや黒猫と遊んだり、瞑想したり、大好きなミステリー小説を読んだり^^そんな時間を過ごすことをなにより楽しいことだと思うようになったのです。思えば以前の私は、今ほど自分の家が好きではありませんでした。だから家で過ごすことよりどこかのカフェに行くことを楽しみにしていましたし、旅することを望んでいました。そして時々途方もなく孤独を感じたりしていました。

今振り返ると、どこか自分の家に対して居心地よくないと感じていたのだと思います・・・居心地の悪さとは?何なのでしょうね‥それはなんとなくしっくりこないというか、自分がない感じだったり、自信がない感じだったり・・そんなエネルギーをどことなく感じていました。

しかし今は、まだ断捨離途中の段階ではありますが、真のパワースポットは自分の中にあるのだとはっきり感じています。そして、この私の大好きな家を、もっと大好きなりたい!もっと心地よくいたい!楽しみたい!と心の底から思うようになったのです。

ですから、この断捨離過程も楽しくて仕方がありません。どんどん自分がクリアに、どんどん自分が豊かになっていくのを実感するからです。

 

どこに行く必要もない

 

何にもなる必要もない

 

誰かを何かを羨む必要もない

 

誰かと何か比べる必要もない

 

惑わされない芯の太い自分

 

そんな豊かですっきりした自分にどんどんなっていくのがうれしくて仕方ありません。

 

数年前の私は、たくさんの物に囲まれていました。

私は植物療法サロンの方で、フラワーエッセンスとジェモセラピーをしています。フラワーエッセンスも精油もいろんな種類のものをたくさん抱えていました。いいエッセンスがあるよと聞くと試してみたいとすぐ購入しましたし、オイルも好きな種類のものは同じものを何個も所有していました。足りなくなることに恐れがあったのです。不足することへの恐れ・・・自分の中に何か欠けているものがあるという意識・・・それが恐れとなり、不安となり、ため込もうとしていたのです。

それが今は違います。

今の私の心は不思議と静かです。不安や恐れ、揺らぎがなく満ち足りていると感じていて、そんなにたくさんのツールはいらない・・・と自然に思えるのです。新商品や新しい講座も今の私には必要ないと思えます。

もちろん、私という軸で、今の私が必要と感じた物はこれからも変わっていくことでしょう。何かを学びたいと思う時もくるでしょう・・

その速度も、私のペースでいいのです。

 

そして、内側を整え、満たされた私は最強だと(なんの根拠もありませんが)思えるのです。それこそがLyraHouseでのワークに活かされるのだとはっきり感じられます。誤魔化すことなくはっきりと「私」が行うヒーリングワークをするのだという意識に満ちています。

断捨離。。すごいです^^ 最高の内観のワークです!お勧めですよ♪♪